イノコリ準備室

いつまで準備しているつもりだ?

【森羅咆哮】新弾事前評価付けてみた

f:id:innoino:20190917133607p:plain

新弾の事前評価を付けるやつやりました。当たったらドヤります。

評価イメージ

  • S: めっちゃ強い
  • A: 強い
  • B: 並
  • C: うんち

エアプ評価は極端にしてこそ面白いと思うので、気持ちSとC多め。

カード単体の評価だったり、シナジーを考慮してたり、環境に対しての強みを考えてたりするけど、所詮事前評価なので許してほしい。

ニュートラ

  • 虹 シヴァ C
  • 虹 母なる君 S
  • 金 荒野の案内人 S
  • 金 覇食帝の調理 C
  • 銀 エクストリームキャロット S
  • 銀 美食の伝道者 C
  • 銅 スウィートディテクティブ C
  • 銅 ワンダーコック S
  • 銅 荒野の休息 B

S評価を付けられる自然カードが4枚あるのは良き。

リソース供給用のカードが多いのはNのあるべき姿な気がする。

大樹を供給できて強いカードが荒野の案内人しかいないので、大樹の供給は各リーダーのクラスカードに委ねられることになる。

エルフ

  • 虹 回帰する抱擁・ラティカ S
  • 虹 フェアリーブレイダー・アマツ B
  • 金 萌芽の化身 S
  • 金 豊穣の闘士・アイリーネ S
  • 銀 ブルームスピリット S
  • 銀 スピアーエルフ C
  • ナチュラル・マナ S
  • 銅 スケアリートレント S
  • 銅 悪戯の精霊 A
  • 銅 ブリッツエルフ C
  • 銅 対空射撃(再録) S

マナが5t以降に1コストで2プレイ稼げるので、直接召喚メイが熱い。大樹プレイのロスをカバーしてくれる。5tにマナとトレントをセットで使えば綺麗。

ラティカの盤面干渉力は結構ぶっとんでると思う。大樹の供給が足りない気もするけど、勇気のS評価。

アイリーネは自動進化には期待せずに進化権を切るフォロワーとしての評価。2面処理して4/4守護残せるのは強そう。

ロイヤル

  • 虹 王たる光・ベイリオン S
  • 虹 君臨する猛虎 S
  • 金 森の姫・ミストリナ B
  • 金 思わぬ躓き C
  • 銀 必中の狙撃士・ワルツ A
  • 銀 躍動する獣戦士 S
  • 銀 ブレイブ・マナ S
  • ハルバードウルフ S
  • 銅 シーフガール S
  • 銅 レヴィオンの探索者 C
  • 銅 分身の術 S

自然軸の切り札らしきベイリオンを初めて見たとき「そんなPP回復するか?」って思ったけど、めっちゃする。旧弾ではレヴィオンシスターズ、オクトリス、コアの3種類でしか回復できないが、新弾でめっちゃ増えた。

序盤にナテラの大樹を要求しないのも良い。5tマナで十分間に合いそう。

ミストリナはPP回復できるときじゃないと若干パワー足りないかなって思って低めに付けた。

思わぬ躓きは、2/1/2ワンドローってだけだと弱いのと、先2tプレイでフォロワー引けなかった時ksなのと、エンハは流石にテンポロスっぽいなってので評価C。ドロソはワンダーコックと大樹で足りるべ。

分身の術の評価Sはカードプール的にちょっとやりすぎな気もするけど、テキストのパワーの高さはすごいのでS。炎獅子増やして気持ちよくなろうぜ。

ウィッチ

  • 虹 魔神の使役者 C
  • 虹 極点のエレメンタル C
  • 金 カオスウィザード S
  • 金 エレメントシャーマン・ライリー C
  • パイロエレメントソーサラー B
  • 銀 エレメンタル・マナ A
  • 銀 静寂の実験室(再録) S
  • 銅 アースエレメンタラー B
  • 銅 剛腕のゴーレム C
  • 銅 インパルスアルケミスト S
  • 銅 マナリアの叡智 C

自然軸ウィッチは形にならなさそう。場にある大樹を使い回すコンセプトだけど、そのプレイをするたびに1PP捨てる形になるので、テンポロスが許容できなさそう。

スペル軸は導きが欠けて死ぬと思ってたけど、フォロワーになって帰ってきた。互換カードとしては悪くないと思う。

土軸はインパルスアルケミストがすごい。

新弾も軸によってカードの方向性がバラバラなのがウィッチらしい。

ドラゴン

右腕に物を言わせてヴァイディを引くゲーム。回れば全対面破壊できそうなのがドラゴンらしいと言えばドラゴンらしい。

他リーダーに比べて大樹の供給手段も多いし、大樹のラスワでデッキが回せるから、ヴァイディに辿り着きやすそうなのも良い。数ある自然軸の中でもかなり強そう。

ネクロマンサー

  • 虹 トート C
  • 虹 ネクログループ・ルベル A
  • 金 不可侵の死霊・ヘリオ B
  • イモータルエレファント S
  • 銀 コープスドッグ S
  • イグジストソード・ギルト A
  • 銀 リヴァイブ・マナ B
  • 銅 シープスピリット B
  • 銅 取り憑く怨霊 C
  • 銅 ソウルスナッチャーC
  • 銅 ロンリネスゴースト C

弱い。大樹とくっついて強いカードはあるけど、どれも大樹の溜め込みを必要とする。なのに大樹を持ってくるカードがぱっとしない。フェリグレモリーレディグレイフランが欠けた枠を埋めるパワーがない。終わり。

ヴァンパイア

  • 虹 仁義の悪魔・ユヅキ C
  • 虹 胎動の魔神 B
  • 金 覆面の闘士・シャランゼア B
  • 金 ナイトレイドヴァンパイア S
  • 銀 ヴァンパイアシーカー・ユナ B
  • 銀 狂える人狼 S
  • 銀 インサニティ・マナ A
  • 銅 レラジュ C
  • 銅 歪みし蝙蝠 S
  • 銅 スマッシュオーガ B
  • 銅 悪魔の囁き C

自然軸、強いカードは多いけどフィニッシャーがいない。一応胎動の魔神がそうなんだろうけど、重い。

復讐っていうクラス特性が失敗だったからか、ドローをクラス特性にしようとしてる意識が感じられて笑っちゃう。

2枚ドローしたら~系の条件の評価が難しいけど、とりあえず弱い寄りで置いとく。

ビショップ

  • 虹 ミュースプリンセス・ミルフィ C
  • 虹 聖波動のスフィンクス S
  • ジャッジメントスピアマスター S
  • 金 報復の白き刃・アニエス A
  • 銀 警察新刊・パイン B
  • ジャスティス・マナ B
  • 銀 フェザーフォルクパニッシャー B
  • 銅 エンジェルラット S
  • 銅 タリスマンシスター C
  • 銅 エクセスプリースト S
  • 銅 ムニャール登場 A

結晶の登場で、黄金都市ビショップが熱い。強いカードしかない。

自然軸は、ミルフィがかわいいね。

ネメシス

  • 虹 ラグナアウェイク S
  • 虹 マキシマムメタルゴリラ A
  • アーティファクトコール S
  • 金 キャノンハーミットクラブ C
  • 銀 暗雲の巫女・エネス S
  • 銀 ブーステッドタイガー A
  • 銀 テクノロジー・マナ C
  • 銅 ドールマイスター C
  • 銅 ドリルヘッジホッグ S
  • 銅 ブライトシューター C
  • 銅 ドールオペレーション S

ラグナアウェイク、ピーキーで好き。基本2コスで打つつもりで採用して、進化権使い切ったときの勝ち筋にできるが良い。

アーティファクトコールは機構の解放か加速装置にくっつけば実質無料っていうコストなのがやばい。

エネスは存在が不健全。評価Sはちょっとやりすぎかもだけど、不健全度は新弾の中でもかなり高いと思う。

ネメシスの自然カードは大樹への依存度が低く、その分パワーも控えめな感じがする。自然軸として組む恩恵が薄そう。

総評

自然軸はエルフロイヤルドラゴンは割と強そうだけど、他は微妙。

エルフのラティカ、ロイヤルのベイリオン、ドラゴンのヴァイディ。ストーリーでもローテーションでも活躍が期待できそう。

ん? ムニャール? ムニャールは……、かわいいよね。

自然軸以外では、土ウィッチ、黄金都市ビショップ辺りも強そう。あとは前期の環境デッキの皆さん。前期のパワー高すぎて自然軸付いていけるのか不安になってきた。

他人の事前評価を全く見てないから、どれが順張りでどれが逆張りかわかんないけど、評価S当てたカードが覇権取ったら先見の明があるってドヤれるし、評価C当てたカードが覇権取ってもそれはそれで面白いので、発売が楽しみ。