イノコリ準備室

いつまで準備しているつもりだ?

ROG期に使いたいデッキ集

シャドバ新弾、やばいカードがいっぱい追加されて楽しみですね。

待ちきれないので使いたいデッキの草案を投げつけていきます。


目次


なんか機械軸めっちゃ多いけど気のせいだな!


機械エルフ

f:id:innoino:20190625145017p:plain

機械が増えて《デュアルフェンサー・クリフト》のパワーが上がり、さらに《マシンクローエルフ》とかいうやばいカードを貰った。

《機械樹の番人》、《マシンクローエルフ》、《愛の奇跡》によって、《機械ミノムシ》が輝く場面が爆発的に増えた。すごい。

来期は機械が増えそうな予感がしているので《マシンランスエルフ》のダメージにも期待できそう。

STR期に引き続き《機械神》で《マシンランスエルフ》を無限に投げたいけど、前に寄せたら枠がなくなっちゃった。


機械ロイヤル

f:id:innoino:20190626024404p:plain

《機械刃の斥候》がやばい。

ポイントは《炎獅子の大将軍》を抜いたこと。指揮官フォロワーを《白翼の戦神・アイテール》と《高潔なる騎士・レイサム》に絞れたので、《優雅なもてなし》から《高潔なる騎士・レイサム》を50%でサーチできる。

夢の7tレイサムができる日は明日に迫っている。明後日やんけ。

機械が足りなかったらレヴィオン減らして機械神にするかも。最初は新カード使う楽しさを優先。


進化ロイヤル

f:id:innoino:20190625160923p:plain

《闇の翼・オリヴィエ》と《至高神・ゼウス》が来て進化軸が熱いので、ROG期も触ろうかなって。

進化権ちょろまかすカードが14枚も入っててすごい。

素引きした《至高の戦神・オーディン》や序盤の《闇の翼・オリヴィエ》と《至高神・ゼウス》は、《マジックディーラー・エルネスタ》と《ウェポンディーラー・イルミスナ》でぽんぽん捨てます。

これはSTR期に触ってた構築もそうだったけど、《ウェポンディーラー・イルミスナ》で《白刃の剣舞》が確定サーチでき、6tまでは《白翼の戦神・アイテール》のサーチ先が《スカイセイバー・リーシャ》になって進化が稼げます。


機械ウィッチ

f:id:innoino:20190625164256p:plain

《マシンブックソーサラー》がやばすぎてデッキになった。

ソニック・フォー》を無限に打って気持ちよくなるのが目標。

フィニッシャーがいないので《真実の宣告》と《真実の狂信者》に頼る。

枠が足りなかったので、悩んだ末とりあえず《知恵の光》と《未知の求道者・クラーク》を削ってる。

火力不足を感じたら何とかして《未知の求道者・クラーク》の枠を作ろうと思う。


秘術ウィッチ

f:id:innoino:20190625171211p:plain

秘術大好きだからまた組めそうで嬉しい。

嬉しいけど今日考えた中で一番自信のないリスト。

《ラビットメイジ》のケツ1が咎められる場面が多そうだけど、土の印が不足しそうなので渋々採用。

スペル秘術ウィッチも考えたけど、いまいちまとまらなかったのでまた今度考えようと思う。


機械ヴァンプ

f:id:innoino:20190625142815p:plain

機械が増えてウッキウキ。

《獄炎のデーモン》を0にして《悪夢の始まり》から絶対《プロダクトマシーン》が出るようにするのも考えたけど、《ギアスネイクテイマー》とのシナジーがすごいのもあって続投。バーストダメージ過多なら減らしてみたい。

《マシンフォームデビル》は進化権不足で見た目ほど強くないんじゃないかって気がしてるので、とりあえず削ってる。


追記

機械冥府ネクロ

f:id:innoino:20190625223733p:plain

だいぶおもちゃだと思うけど一応考えた。

ネクロのフォロワーを5種類に絞ってエンハンス《ソウルストリーム》で《冥界神・ハデス》を確定させる。

9tまでいかにゲームを繋げることと、1枚で複数枚墓地を稼げることを同時に目指せる《紫紺の抵抗者・エンネア》を軸にした。一応9tに《ソウルストリーム》を持っていないときに《つかの間の幸福》でお茶を濁しつつ墓地を稼げる。

《ボーンバースト》はテンポロスが許容できないと思うのでなし。


機械エイラビショップ

f:id:innoino:20190626010750p:plain

tier1筆頭なので考えておく。

エイラビショップは《清純なる祈り・エイラ》を引けるかどうかの偏差デッキなので、引けなかった時も戦えるように機械軸に寄せている。《温情のラビットヒーラー》が抜けているのもそういう関係。

ただ、《清純なる祈り・エイラ》を引いて勝てないようならこっちに寄せる必要も出てくるかも。


進化レヴィオンロイヤル

f:id:innoino:20190627005124p:plain

ジェノが進化ちょろまかすからこういう形も面白そう。

デッキの枠が足りないけど気合で何とかしよう。

兵士の数が足りないからリーシャの枚数を落としてる。