イノコリ準備室

いつまで準備しているつもりだ?

リーシェナネメシスの2コス枠のメモ

アディショナル出たけどエーテル枯渇してて組むものないなーって困ってたら、リーシェナネメシスはレジェ3枚で良い的な話を聞き、触り始めた。

触ってわかったことは、メイシアというサブプランを手に入れたとはいえ、結局基本の勝ち筋は3枚しか詰めないリーシェナに依存しているということ。

それでリーシェナを引くためにかなり強気にマリガンするんだけど、それで2tパスとかになるとあまりにもカスなので、意識的に2コスを多めに積みたいなっていう結論に。

そういう訳で、2コス採用候補を評価と共に列挙していこうという感じの記事です。

ブログの書くの久々だから機能思い出すのも兼ねてる。


もくじ

S:f:id:innoino:20190223161629p:plain:w50f:id:innoino:20190223161638p:plain:w50

A:f:id:innoino:20190223201512p:plain:w50f:id:innoino:20190223202039p:plain:w50f:id:innoino:20190223205419p:plain:w50f:id:innoino:20190223205924p:plain:w50

B:f:id:innoino:20190223205329p:plain:w50f:id:innoino:20190223210013p:plain:w50f:id:innoino:20190223202706p:plain:w50f:id:innoino:20190223203931p:plain:w50f:id:innoino:20190223204845p:plain:w50

C:f:id:innoino:20190223204729p:plain:w50f:id:innoino:20190223202412p:plain:w50f:id:innoino:20190223161823p:plain:w50


評価S (必須)

f:id:innoino:20190223161638p:plain:w100f:id:innoino:20190223161629p:plain:w100

2コスで人形を1枚産むので、序盤中盤終盤隙がない。(ハーメルンはあらかじめ人形を握っとく必要があるけど)

2tにプレイするカードとしても申し分ない性能。

文句なしの3投だと思う。


評価A (有力候補)

f:id:innoino:20190223201512p:plain:w100

ドロソ。2tにはプレイできないが、中盤以降デッキを回すのに便利。


f:id:innoino:20190223202039p:plain:w100

共鳴時に開くカード。破壊カウントを2進められる上、溜めておくこともできる。

人形ネメシスはメイシア以外で共鳴がズレないので、基本的に先攻では奇数ターン、後攻では偶数ターンに共鳴に入る。

先2tには打てないが、後2tで打つカードとしては評価できる。


f:id:innoino:20190223205419p:plain:w100

5コスだが、5点分の除去をしつつ破壊カウントを2進める。

進化権はリーシェナとメイシアに1回ずつ切るのが理想なので、先攻だと余らない。一方後攻では1回分余裕がある。

なので、後攻なら2コスで投げて進化権を切ることができる。結構偉い。


f:id:innoino:20190223205924p:plain:w100

面倒なラスワ持ちを消せる。

メタカード的な立ち位置なので、このカードの強さは環境依存なところが大きい。


評価B (選択肢)

f:id:innoino:20190223205329p:plain:w100

先4tの動きになって便利。

しかし、先3tは3コスのジャンクやパペルを置いて1コス余らせる方が強い気もする。

2コス多めなら2+2で動いても良い気がする。


f:id:innoino:20190223210013p:plain:w100

歌声や愉悦の対象として優秀。

パペルによる人形の過剰供給を盤面に変えることもできてオシャレ。


f:id:innoino:20190223202706p:plain:w100

白黒のカウントを稼げる除去札。

序盤に頭1を並べてくるデッキが多く、2tに置くと3/1スタッツが活かしづらいのが若干気になるか。


f:id:innoino:20190223203931p:plain:w100

同じく白黒のカウントを稼げる除去札だが、共鳴時しか投げられない。


f:id:innoino:20190223204845p:plain:w100

突進したり必殺がついたりするかもしれない2/2/2。

聖獅子ほど使いこなせないとは思うが、ワンチャンは感じる。


評価C (弱そう)

f:id:innoino:20190223204729p:plain:w100

なんかドローできるって書いてある。そんだけ。

先4tの動きにはなるが、熊人形の少女と同じくこいつより強い動きがありそう。


f:id:innoino:20190223202412p:plain:w100

共鳴要求4点除去。後3tに先3tメイシアの処理に使えないのがアレ。


f:id:innoino:20190223161823p:plain:w100

ミラーの3tメイシアを除去できるが、白や黒を捨てるのですぐ腐るゴミ。


2コスの採用枚数について

リーシェナを探して全マリした際に2tまでに2コスを引いてこれる確率は次のようになる。

採用枚数 先攻 後攻
9枚 74.2% 80.8%
10枚 78.3% 84.5%
11枚 82.0% 87.6%
12枚 85.1% 90.2%
13枚 87.7% 92.3%
14枚 90.0% 94.0%
15枚 91.9% 95.3%

実際はリーシェナ見えたらキープする関係でもうちょい低くなるし、破壊の信者を2tに置きたいかというとまぁ置きたくないのでその辺も考慮する必要があるけど、これを参考にして許容ライン探すのが良いと思う。【訂正:リーシェナキープ時、残り2枚に2コスがあればセットキープできるからそう単純な話じゃない。】

2コスの採用枚数によっては先攻も全マリできるようになるかもしれない。


それでは、2コスをたくさん積んで、快適な全マリライフを。