イノコリ準備室

ガネーシャの破壊対象が無ぇシャw(ガネーシャだけにw)

文章力のあるオタクになりたい

先週上げた炎王の記事が結構伸びました。ありがとうございます。フォロワーにしか見てもらえないつもりで書いてたけど、伸びると嬉しいもんですね。けどメタル竜星でバズってイキりオタクになった黒歴史を持つ身としては、調子に乗るのはほどほどに自制していきたい。媚びずに今まで通りやっていく所存です。

けど嬉しいもんは嬉しいんだよなぁ~~~~!


先週大学が忙しくてネタがなくてツイッターでブログネタを募集しましたが、流石に一日じゃ練れなかったので別のものを書きます。

さっきまでシャドバの推しリーダーランキングについて記事を書いてたんですけど、くそつまんなくて没にしました。さよなら僕の1200字。ランキング付けした各リーダーについて「こいつはここが良い!」「こいつはここがクソ!」みたいに書いてたんだけど、1位と7位以外は2文程度しか書くことがなくて、ペラッペラの記事になりました。ちなみに1位はユリアス、7位はローウェンです。

f:id:innoino:20170604211620j:plain:w320 f:id:innoino:20170604203747j:plain:w320

魅力を言葉として出力するのってやっぱり難しい。これは勉強不足ゆえの語彙不足によるものなのかもしれないけど、それを抜きにしても抽象的にふんわり感じてるものを言葉にするのって簡単じゃなですよね。

けど、そういうのをやりたくてこのブログを始めた節もある。学のあるオタクが書いた記事って面白いんですよ。学があるって言ってもテレビでサブカルチャーについて偉そうに語ってるようなヤツじゃなくて、自分が好きだと思うものについて語れるだけの知識と語彙と表現力を持ってる人や、作品の背景についてあれこれ考察できる人。語ることで得られる地位とかが目的じゃなく、一オタクの範疇の中で、いわば自慰行為的に語ってる人。そういう人たちは、僕の何倍もこのコンテンツを楽しんでるんだろうなぁって思う。

文章力あるオタクの語りブログで面白いやつ知ってたら教えてください。めっちゃ読みたい。

ブログじゃないけど、アイマスで担当アイドルのマーケティングをしてるプロデューサーにも同じような楽しさを感じる。僕も語彙や表現力を身に付けて立派なプロデューサーになりたいよ。

f:id:innoino:20170604221840j:plain:w640

まぁそういうわけで、発信できるオタクになるべく、日々ブログ更新という名の修行を続けているわけ。語りの技術が上がってる手応えがあるかは怪しいけど、こういう崩した感じで長文を書くのは割と楽しいから良し。評価もらえるとモチベになるからさらに良し。こういうのはモチベ維持が一番難しいところだと思うから、僕のモチベ維持のためにいっぱいRTいいねしてね(乞食)

f:id:innoino:20170604225847j:plain:w640