イノコリ準備室

ガネーシャの破壊対象が無ぇシャw(ガネーシャだけにw)

炎王新規来たし流石に語る

そろそろ遊戯王の記事書かなきゃなーと思ってたら炎王新規が来たのでもうこれは書くしかねえって感じなので書きます。

イノベーションではこういう時テーマ紹介からがっつり書いてたんだけど、過剰に丁寧な節はあったので、イノコリでは肩の力抜き気味で書きたいですね。「あーはいはいはいはい」って感じに読まれがちなら労力対効果が悪いし、読まれる記事を書きたい。細かい理論提示する記事以外は気楽に読めるようにしたいです。

炎王というテーマ

そうは言っても炎王とかいう太古の遺産知らねーよって人も万に一ついるかもしれないので、さくっと紹介します。まぁ炎王とかいう超絶有名な最強デッキ知らない人はいないとは思いますけどね。一応ね。

炎王は、ブラックホールを内蔵してるモンスター、ガルドニクスを主軸にしたデッキです。

f:id:innoino:20170527201210j:plain:w300

効果破壊されても無限に蘇って盤面を焼き尽くす†不死鳥†です。かっこいい。大味な効果好き。

で、こいつをデッキから盤面に出す急襲だったり、

f:id:innoino:20170527201933j:plain:w300

効果破壊されると急襲をサーチできるバロンだったり、

f:id:innoino:20170527202043j:plain:w300

ガルドやバロンを破壊したりサーチしたりする孤島だったり、

f:id:innoino:20170527202138j:plain:w300

そういったサポートを駆使してガルドを通していきます。ガルドにしろバロンにしろ、効果破壊がキーになるテーマですね。

余談ですが、孤島は9期で登場したくせに自分の場の生態系を破壊するデメリット効果を持っています。これネプトの対となる形で登場したカードなんですよ。ふざけんな。俺にも1枚で3アド稼がせろ。

新規紹介

そんな炎王に、また海皇と一緒に新規がやってきました。まぁここに来るような遊戯王大好きマンは多分もう知ってると思うけど、こいつです。

f:id:innoino:20170527194039j:plain:w400

パッと見でも炎王とかなり嚙み合ってることがわかると思います。テーマ新規だから当たり前なんだけど。孤島と違っていらんこと一つも書いてないのが良いですね。それだけで評価に値します。KONAMIは神。

制圧効果

①の効果は、手札か場の炎属性(自身以外)を破壊してモンスター効果の発動を無効にする効果。うららと同じく無効のみで破壊はしません。

普通に制圧効果が加わったのも嬉しいのですが、自然な流れで手札のガルドを切れるのがかなり強いです。モンスター効果を一度止めつつガルドの否定を要求できるわけですね。ガルド自体は深淵で止められるものの、深淵の打点1700ではガネの打点1800は超えられない。熱い。

ガネハンドガルドの盤面ですが、例えば孤島バロンの初手で孤島効果バロン破壊ガネサーチ召喚、エンドにバロン効果ガルドサーチとすれば完成します。バロンの遅めのサーチを遅く感じさせないのが良いですね。

これまでの炎王の最強のムーブは急襲でガルドをぶん投げることでしたが、急襲は先攻初動では打てないので、先攻の弱さが目立ちました。それがガネの登場で少なからず軽減されたわけですね。素敵。

蘇生効果

②の効果は、破壊されたときに炎属性の獣っぽいやつを効果無効・エンド自壊付きで蘇生する効果。

まず自己再生しなくなったガルドを蘇生できるのが強い。効果破壊以外による2700の処理を何度も迫れます。自分のターンにガネを割って蘇生した場合は急襲を打った感覚ですね。ガルドを通すことが主目的のデッキなので自然に再起動できるのは熱い。戦闘破壊にも対応しているので、ガルドが出てからは容易に殴れませんね。

次に炎環を絡めたキルラインの上昇。ガネに炎環を当てた場合2体蘇生できるので一気に打点が稼げます。ガルドで場を荒らしてガネ召喚から1800+2700、ガネに炎環当ててバロン2体蘇生からさらに1800+1800で8100といった具合。反撃を待たずにさくっとライフを刈り取れます。

炎環を絡めずとも、ガルドぶっぱに巻き込んでも場に打点が残るのでライフ取るスピードが早くなります。ガルド、ガネで釣ったバロン、ガネ破壊に誘発して出てきたバロン、孤島でサーチしたガネで2700+1800+1800+1800=8100だったり。

総評

強い。炎王が欲しかった要素がかなり詰まってる。孤島のマイナス分を取り返した感じある。俺は今猛烈に感動している。

サンプルレシピ

f:id:innoino:20170527224730p:plain

災いの像(赤い象のモンスター)がガネです。

ガネハンドガルドに罠を構えるのが強いと思います。炎王デッキはガルドぶっぱの都合上前で制圧しづらいので、罠ビートが主戦術。激流葬をかなり強く打てるのも炎王の魅力の一つ。あと、場が空きやすくてライフ取られがちだったり、神でライフ使ったりするし、ガルドで除去できないもんを捲れるんでイタチが結構強いと思う。知らんけど。

ガネ来る前は手札にモンスター溜め込んでも良いことなかったから天キ否定派でしたが、ガネやガネの弾を握ることが重要になったので採用。

ドゴランやうららは普通の使い方の他に緊急時にガネの弾にする役割があります。炎環で釣るとオシャレポイント高いと思う。

炎環は強いけど、被ったり初手で引いたりするとイライラが募るのでピンにしてます。増やしても良いかも。

あと入ってないけど、盤面が単騎になりやすい関係でカイコロが強かったり、孤島で割ってカウンター罠サーチできるアリアドネがオシャレだったりするので、お好みで。

環境について

マスP超えられないからクソ。聖槍投げてガルドで殴るなり精神操作して孤島で割るなりしましょう。

言うてガネが来る頃にはマスPが投獄されてそうな気がするのであまり詰めません。

ただ、マスPが消えたところで深淵やらラプソディやらしんどいのは腐るほどいるので、その辺をうまいこと見ていきたいですね。

おわりに

さくっと読める記事書くはずがだいぶ長くなったので、読み始めた人の何割かは脱落したか読み飛ばしてる気がします。ブログ書くのって難しい。

文字ばっかりだと疲れると思うので解説画像を用意しようと思いましたが、記事書いて疲れたのでやめました。怠惰。

けど頭の中の理論を吐いてまとめておくとすっきり整理できるので、自分にとっても得な気がします。語り得ですよ。情報共有主義YPになろう。

読むの疲れた人は最後に爆笑必至一発ギャグでも読んでいってください。

爆笑必至一発ギャグ

キリンさんが好きです。

f:id:innoino:20170527221105p:plain:h160

でも、ゾウさんの方がもーっと好きです。

f:id:innoino:20170527221202p:plain:h160

顔面ち○ち○。