イノコリ準備室

いつまで準備しているつもりだ?

僕も「一狩り行こうぜ」って言ってみたい

リハビリのためのサブブログすら更新サボってたらどうしようもないのでなんか書くことにします。

モンスターハンターってあるじゃないですか。かっこいいモンスターやらかっこいい装備やら出てきて楽しいの。僕もダブルクロス買って遊んでます。

f:id:innoino:20170515002245j:plain

モンハンの魅力の一つに多人数プレイがあると思うんですけど、僕これほとんどやったことないんですよね。多分シリーズ通して30回もない(クエスト単位ではなく集まって遊んだ回数)。別にモンハンやる友達がいないとかじゃないんですけどね。普段遊んでる友達の中にモンハンやってるやつも結構いました。いやイキリオタクとかじゃなく。

じゃあなんでやらんねんって話。これは「寄生プレイしたくない」の一言に尽きます。

多人数プレイの醍醐味は協力にあると思うんだけど、それには参加者の進み具合が近いことが必要。当然ながら下位ハンターとG級ハンターじゃ双方に相応しいクエストは受けられない。そういった場合、下位ハンターをG級まで引き上げるためにその人のキークエ消化を手伝うことになるんだけど、これがどうしても好きになれない。僕が手伝う側の時は良いんだけど、手伝われる側の時が嫌。強い人がほぼ全てやってしまう「寄生プレイ」になってしまうから。

寄生プレイが嫌なのは申し訳ないからってのもあるけど、もっと他に理由があって、それは「もったいない」感。寄生すると全く苦労なく先に進められるんだけど、そのクエストって別に1ミリも楽しくなくてただ消化になるんですよね。それって「自分の力でここまで来た!」っていう達成感が味わえなくなるんじゃないかって思うんです。多人数プレイがしたくてモンハン買ったならそれでもいいんだけど、ソロプレイにも結構価値を見出してるんでそれはあんまり好ましくないなって。

そんな感じで寄生プレイを拒否して周りの人に追いつくまでソロでいようとしてたら、周りはどんどん進んで(協力してるから当然なんだけど)、追いつけないままモチベ尽きて飽きるってのが黄金パターンです。つらい。

この考え方、モンハンに向いてない気がするんでもっと気楽にやれるようにしたいです。

f:id:innoino:20170515002259j:plain